雨宮処凛(著) すごい生き方 公式ページ

本の紹介

元リストカッターの雨宮処凜が
いま生きづらい人に、新しい生き方をしめす1冊。


「すごい生き方」
著:雨宮処凛
絶賛発売中!

定価:1300円+税
発行・発売/サンクチュアリ出版

SEARCH
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
POWERED BY

バナー

「生きさせろ! 難民化する若者たち」、増刷決定!
ということで、本日、「生きさせろ!」増刷が決まりました。やったあ!怒りをブチまけまくった本がこうしていろいろな人の手に届くということは、本当に嬉しい限りです。
ちなみに、なんと初版は編集者のオチャメなミスで、私の「著者プロフィール」が掲載されていない、という非常に貴重なことになってます。2刷り以降はもちろんプロフィールが入るので、初版を持ってる人は自慢しましょう。

さて、「マガジン9条」が更新されました。今回は、あの素晴らしすぎた「自由と生存のメーデー」! 以下です。
http://www.magazine9.jp/karin/070509/070509.php

そうそう、先日、クローズアップ現代に出ました。見た人はわかると思いますが、「31歳フリーター、希望は、戦争」の赤木さんの存在は、今後のこの国を考える上で非常に重要だと思います。っていうか、本日、読者の方から私のもとに届いたメールには「こんな生殺しなら、いっそのこと戦争でも起こってくれれば」という言葉が。40代のパートタイマーの方でした。こういう言葉をスルーせずに、可能な限りきちんと考えていくことが、今、大切なんじゃないかと思います。


| 自己紹介 | 02:20 PM | trackback (3) |
新刊情報などなど
 今日発売(たぶん)の「論座」07年4月号の特集「グッとくる左翼」で「『貧乏』を逆手に反撃が始まった」という文章を書かせて頂きました。なんと巻頭! びっくり!6ページくらいにわたって書いているので、是非是非皆さん、読んでみて下さいねー。高円寺の革命的状況について、そして私のフリーター時代に右翼だったことになどについて、今のプレカリアートな若者たちの状況について、書いてます。それにしても、素人の乱、すごいブレイクぶりです。
 そしてもうひとつ、今日発売(たぶん)のビッグイシューの特集「出口なき若者たち」でも書かせて頂きました。実態のルポや、杉田俊介さんの分析などなど。こちらも気合いを入れて書きましたので、是非読んで下さいね。
 また、今日発売(たぶん)の「不登校で悩む子どもたちのために居場所が見つかるフリースクールガイド」という本の巻頭メッセージに登場しています。
 ということで、週末の「オールニートニッポン」→「朝まで生テレビ」→「POSSEの偽装再チャレンジ」→「川田龍平さんとのトーク」という3日で4連続はさすがに大変でしたが面白かったです。来て下さった皆さん、そして見て下さった皆さん、ありがとうございました! 「朝生」は初めての出演で、しかも番組初の「出演者全員女性」ということで、無駄に緊張しましたが(特に楽屋)、なんとか生きて帰ってきました。しかもオールニートニッポンの打ち上げからまっすぐ行ったので酔っぱらってるし、酔った勢いで同じく酔っぱらったフリーター労組組合員2名も意味もなく連れていっちゃうし、何しに行ったんだかよくわかりません。番組後は、福島みずほさんたちと最後まで居座り、沢山タダのビールと肉を摂取しました。
 それにしても、自分にとって片山さつき氏が天敵となりつつあります・・・。そして向こうもやたらと私が言うことに過敏に反応して反論してくる! 彼女と討論番組に出るのは2回目なのですが、一言で言うとおっかないです。
 あ、「朝生」でテロップが出たので、新刊情報を大公開!
 ずーっと追いかけてる「プレカリアート」問題、不安定な生活をしいられる若者たちに関して取材しまくった本ですが、3月中旬発売となりました。
 タイトルは「生きさせろ! 〜難民化する若者たち〜」太田出版、予価1400円。
 以下、帯です。
----------------------------
ワーキングプアたちの反乱
 自己責任の名のもとに私たちを使い捨てる社会に、企業に、反撃を開始する! この国の生きづらさの根源を「働くこと」から解き明かす宣戦布告の書!!
-----------------------------
 ということで、この本にて宣戦布告してしまいました。
 発売日がはっきり決まったらまたお知らせします。
 ちなみに3月30日の「オールニートニッポン」はこの本の出版記念も兼ねて、「生きさせろ! 」にも登場して下さった「もやい」の湯浅誠さん、「POSSE」の今野さん、そしてビッグイシューの方がゲスト出演してくれます。
 あと、17日、ロフトプラスワンの渋井哲也さんのイベントに出演します。渋井さんの「明日、自殺しませんか 男女七人ネット心中」(幻冬舎)の出版記念イベントです。


| 自己紹介 | 06:34 PM | trackback (0) |
明日は熱血頑固爺さんイベント
明日、熱血頑固爺さんイベントにちょろっと出ます。
それにしても、塩見さんて本当に強引です 笑。
もっと前もって言ってくれれば有り難いのですが・・・。
ということで、明日はいろいろ熱血頑固爺さんたちに貴重な話が聞けるでしょう。60年安保とか興味ある人も、改憲問題に興味がある人も是非。

---------------------------------

世界同時革命論者、塩見孝也が
「9条改憲阻止の会」熱血頑固
“爺さん”達に聞く!!

9条改憲阻止の会とは何か?/2006年「6.15 9条改憲
阻止!樺美智子さん追善!国会デモ」「10.21国際反戦デ
ー銀座デモ」ビデオ上映/2007年「6.15」実行委員会
発足/安倍政権の改憲動向について

*9条改憲阻止の会
http://www.jca.apc.org/kyujokaikensoshi/index.html

【出演】塩見孝也/小川登/藏田計成/江田忠雄
【日時】2007年2月7日(水) Open 18:30/Start 19:30
【参加費】¥1,000(飲食代別)
【会場】新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/map.html

新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864


| 自己紹介 | 06:39 PM | trackback (0) |
明日のお知らせ
明日(12月2日)、13時より、千葉市女性センター2F、研修室A1にて、雨宮処凛「すごい生き方&ディスカッション」をやります。
興味のある方、お近くの方は是非来て下さいね。
ちなみに明日は韓国のお正月番組の取材で、テレビカメラが密着。なんで韓国のお正月番組で私に密着なのか、不思議です。

今日はNHK「視点論点」の収録をしてきました。一番苦手とする一人で喋ってその上編集なし、なので何回撮り直しになるかと思っていたのですが、一発でオッケーでした。天才かもしれません。放送は6日。観て下さいね。

さて、26日、「反戦と抵抗のフェスタ」に来られた皆さん、お疲れさまでした。猛獣使いのような司会という大役を頂き、大変でしたが楽しかったです。デモにはなまはげも登場し、盛り上がりましたね。実は私、なまはげに狩られる「ネオリベカップル」という役だったのですが、時間の都合でなまはげに間に合わず、残念です。
当日の写真、ムキンポさんのサイトにありました。
http://www.mkimpo.com/diary/2006/r-festa_06-11-26.html

それでは、御会いできる方は、明日。

| 自己紹介 | 06:10 PM | trackback (0) |
明日(26日)は祭りだ!!
昨日はオールニートニッポン、お疲れさまでした!
〆切がたてこんでいるのですが、なんとか今日中に片付け、明日はとうとう祭りです!
反戦と抵抗のフェスタ!
路上パーティー!
デモだ! デモだ! もうすぐデモだ!

ということで、反戦と抵抗のフェスタ情報は以下で。
13時から集会で、15時から路上パーティーですが、以下のブログにあるよう、原宿駅、渋谷駅からも合流できるので、そこで待ち構えていて参加するのもオッケーです。コスプレさんも大歓迎ということで、更衣室もあるそうですよー。
私は明日、奇妙な役を与えられ、なんか路上でパフォーマンス? するみたいです。どんなものかは、見てのお楽しみ。
そして17時からは「プレカリアート交流会」。
司会は私とだめ連のペペ長谷川さん。飛び入りスペシャル豪華ゲストの予定もあります。
とにかく祭り好きな人、全員集合!
路上パーティーを大成功させ、プレカリアートの凄さを見せつけましょう。

http://blog.livedoor.jp/r_festa/

| 自己紹介 | 08:01 PM | trackback (0) |

PAGE TOP ↑