雨宮処凛(著) すごい生き方 公式ページ

本の紹介

元リストカッターの雨宮処凜が
いま生きづらい人に、新しい生き方をしめす1冊。


「すごい生き方」
著:雨宮処凛
絶賛発売中!

定価:1300円+税
発行・発売/サンクチュアリ出版

SEARCH
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2007年01月 次月>>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
POWERED BY

バナー

もうガマンできない集会
私も実行委員をやらせて頂いております。
まだ何もやっていませんが・・・。関係者の皆さん、すみません。ので、こうして早めに告知させて頂きます。
ということで、一億層プレカリアート道まっしぐら、の不安定な社会で生きるということについて、一緒に考えてみましょう。
ちなみに私の書き下ろしプレカリアート本ですが、明日ゲラが届くので、三月頭には発売予定です。この本とも非常に連動するこの集会、是非駆け付けて下さい。

もうガマンできない! 広がる貧困
■?????人間らしい生活と労働の保障を求める3・24東京集会


■2007年3月24日(土)午後1時開場・1時30分開始・4時30分終了■資料代¥500■先着順250人 
■東京ウィメンズプラザホール 東京都渋谷区神宮前5-53-67 (*下の地図を参照)

日本社会に<貧困>が広がっています。
人間らしい生活を送れなくなるまでに追い詰められた人々が増えています。雇用も福祉もずたずたにされて不安定となり、暮らしや社会そのものから「支え」が失われつつあります。ちょっとした失敗で果てしなく転がり落ちていってしまうような「底抜けの不安」にますます多くの人たちがさらされてきています。
いつの間に日本はこのような社会になってしまったのでしょうか。このままいったら人々の暮らしはいったいどうなってしまうのでしょうか。
もうガマンできない。このまま進んでいったら生活は破壊され、人間そのものが破壊されていってしまう−−。その私たちの「声」と「叫び」を、広く社会に訴えます。

[集会の内容]
□???当事者の実態報告
派遣・請負労働者/生活困窮フリーター/多重債務被害者//DV被害者//障害者/ホームレス/外国人労働者/年金・生活保護利用者等・・・それぞれの立場から(*変更の場合があります)
□???シンポジウム
赤石千衣子(NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事)/宇都宮健児(弁護士)/小島 茂(連合生活福祉局長)/三澤 了(NPO法人DPI日本会議議長) コーディネーター湯浅 誠(NPO法人自立生活サポートセンター・もやい事務局長) 

?????????????????????????????????

JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分
都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分



| 「すごい生き方」 | 09:44 PM | trackback (0) |
石原都知事との対談、掲載!
今日(07年1月30日)発売の「週刊女性」2月13日号に、石原都知事との対談が掲載されました!
「東京都知事VSゴスロリ作家 緊急ガチンコトーク60分」です! いじめ自殺、不登校、ひきこもり、ニート、非正規雇用、格差社会、いろいろと語っております。この対談は、私にとっては私の最後の台詞のために存在したのかもしれません。なんといっても対談の最後の章の見出しが「都知事公認暴動を繰り広げます(雨宮)」という物騒ぶりです。
皆さん、コンビニへGO!ということで。感想など、お待ちしてます。

| 「すごい生き方」 | 05:44 PM | trackback (1) |
昨日はありがとうございました&いじめイベント
昨日のオールニートニッポン、私のお誕生日スペシャルに来て頂いた皆さん、そしてネットラジオで聴いて下さった皆さん、ありがとうございました! 大大大ファンである大槻ケンヂさんにゲスト出演して頂き、皆さんに祝って頂けて本当に嬉しいです! プレゼントもありがとうございました! そして沢山のお花もありがとうございます。(帰宅後、うちの猫のぱぴちゃんが花食って吐く、というトラブルに見まわれましたが、もう大丈夫です。なんで猫って花食べるんだろう・・・)
オールニートニッポン、来られなかった方は、近日中に当日のトーク内容がアップされると思いますのでそちらでお楽しみ下さいね。
26日は、福岡に行ってました。九州と沖縄で放送された「九州沖縄のこれから」という番組に生出演してきました。テーマはいじめ。一時間を超える生放送ですが、いろいろ考えさせられることが多かったです。現場の先生方や遺族の方、教育アナリストの方や過去にいじめられた経験を持つ方々など17人での熱いトークとなりました。

さて、以下のようにいじめ問題を考えるイベントに出演します。2月18日、ロフトプラスワン昼の部で開催されますので、興味のある方は是非御参加下さいね。詳細は以下です。

--------------------------------------

●題名…『いじめは深刻な問題!!』
●日時…2月18日(日) OPEN12:30 /START13:00 /END16:00 (イベント終了後に交流会も予定)
●場所…新宿ロフトプラスワン (新宿区歌舞伎町1-14-7 林ビルB2 /新宿駅東口から徒歩7分 /TEL03-3205-6864)
●料金…1,500円+飲食代
●出演…暗器使い(主催/いじめ体験発表)、市野善也(司会進行)、他にいじめ体験を語るメンバーが2名
●ゲスト…雨宮処凛(作家)
●概要…いじめ問題の深刻さと、いじめの『リアル』を当事者の視点から語り合うイベントです。
雨宮処凛を含めた実際のいじめ被害体験者4人が、それぞれ受けた具体的ないじめ体験談と、いじめを受けた事で感じた生き辛さを語ります。
また、今のマスコミのいじめ報道についてどう思うか?、加害者や傍観者に対してどう思っているか?、どうすればいじめ被害者の心は救われるのか…?、当事者の視点から、様々な問題について本音で話していけたらと考えています。
『当事者が本音を語る』と言う意味で、内容的に非常に深いイベントになると思うので、関心のある方がいらっしゃれば、是非とも参加を検討して頂けたら…嬉しく思います。
いじめ被害当事者の方はもちろん、家族や友人がいじめ被害に合っていたと言う方、被害者ではないけど、いじめ問題に関心があると言う方、いじめでなくても何か生き辛さを抱えていると言う方、とにかくイベントに関心を持たれた方なら、どなたでも参加可能です、宜しくお願い致します。
※イベント終了後、別の場所(飲食店)で交流会も予定しています!!、いじめ問題や生き辛さについて語り合いたい方から、友達や仲間を見つけたい方、食べながらちょっとお喋りしたい方まで、どなた様も気軽にご参加下さいませ(・ω・)/☆
-----------------------------
ということです。
それでは皆さん、18日に。


| 「すごい生き方」 | 05:48 PM | trackback (0) |
追加
追加情報。
今出てる「週刊SPA!」1月23日号にて、杉村大蔵氏に文句・・・ではなく質問をしています。そのタイゾーさんの答えがある意味凄い! 日本で一、二を争うレベルで凄い(もちろんいい意味ではなく・・・)! 次週号でまた質問してるのですが、次週分を楽しむためにも今回の号、是非読んでおいて下さい。いやもうホンットにすごいから。

| 「すごい生き方」 | 11:19 PM | trackback (0) |
ラジオ出演
「デリセン」というラジオ番組? に出演してきました。
久々サエキけんぞうさんと御会いできて嬉しかったです。
配信?が始まったそうなので、是非皆さん、聞いて下さいねー。
「男女問題」が好きなサエキさんにいろいろ突っ込まれ、ドキドキヒヤヒヤしながら喋ってます 笑。
http://www.podcastnavi.com/podcastnavinavi/

そして27日、まだ少し空きがあるそうなので、是非どんどん申し込んで下さいねー。
ということで、ここ数日ロクに寝てないですが、どう考えてもいろいろな〆切に間に合うと思えない恐ろしい感じです・・・。

| 「すごい生き方」 | 11:12 PM | trackback (1) |

PAGE TOP ↑