梅澤 友里香/『自分らしく』ってなぁに? ヨガ×インド占星術 人生とけんかしないヒント

1:41:23

■イベント説明・内容

『自分らしく』ってなぁに?
ヨガ×インド占星術
人生とけんかしないヒント

『あなたらしく』
『自分らしく』
よく聞くフレーズではありませんか?

それって具体的になんなの?
って思っている方も多いかもしれません。

誰よりも情熱も時間も情熱もかけているのに
いつもタイミングが悪くて上手くいかなかったり
逆に
特別意図していないのにトントンと
上手くいってしまうこともある。

そんな経験ありませんか?

内面に向き合い、その変化は
すぐには分かりません。
筋トレやストレッチのように時間がかかりますし
目に見えないものなので、変化に気付き辛いです。

ヨガの哲学とインド占星術のお話を含めて
『自分らしさ』を少しでも紐解いてみましょう。
(yogaもインド占星術も元を辿れば最古の聖典vedaからくるものです。どちらかから入る方も一貫性があって楽しめるかと思います。)

もちろん星だけで人生が分かるわけではありません。
私たちが人生を選ぶ『自由意志』もあります。
ただ、何か漠然とした納得のいかない事などの
理由が星によってヒントが得られたり
(なぜ星が知っているのか。もお話します。)

自分の生まれた理由や魂の使命が少しでも納得のいく形で
見えれば、魂の成長と共により自分らしい未来に進める可能性もあります。

インド占星術の目的の一つは
『自らの本質を知ることで精神的な成長や苦しみから解放され心の調和と安らぎを得て魂の繋がりを取り戻す。』

そして得られるのは目に見える矢印のある道しるべではなく
矢印の無い道しるべです。
なぜなら答えは外側ではなく内側にあるからです。

占星術に関して興味のある方は
西洋占星術とインド占星術何が違うの?
と思うかもしれません。
使うホロスコープが違ったり使う惑星が違ったり違いは沢山ありますが
そのうちの一つは
西洋占星術は、目的達成のために突き進む。新しいものを取り入れるという事を幸運と考える傾向があり
インド占星術は、精神的な成長を重視し、エゴや欲を手放し精神的な幸せを大切にする傾向があります。
(※数ある説の中の一つです。)
国の文化や思想が大きく影響している部分も多いかと思います。
ただ、どちらをとっても私たちが見るのは『星・宇宙』です。
見る角度や見方が変わるだけでそれ自体は変わりません。

お仕事の時の『私』とプライベートの『私』
多少違ったりしませんか?
でも『私』という存在が変わったわけではないのです。

そんな風に少し視野を広げてみて
『自分らしさって何だろう。』
と向き合ってみましょう。


【健全な魂は健全な体に宿る】
というように、頭だけの理解や体だけの理解にならないように
途中には短時間ですが簡単に出来るヨガポーズのリフレッシュ時間も設けます。


ヨガ×インド占星術の初めてのイベント開催になります。
『ポーズだけでないヨガ』も『インド占星術』も初めての方も多いかと思います。
初めての今回は特に丁寧に分かり易くお伝えしていきたいと思っています。
『ヨガってポーズだけじゃない』ってゆうけど一体何なの?
って興味をお持ちの方も是非ご参加下さい。


《お話の流れ》
1、 ヨガってなぁに?インド占星術ってなぁに?
2、 自分の持って生まれたもの・表向きの自分・内面の自分【インド占星術】
3、 ラーガ・ドヴェーシャ。感情や出来事の色眼鏡を外す。【ヨガ】
4、 自分以上や自分以下の何モノにもなれないし、ならない。【ヨガ】
5、 ヨガポーズTIME【毎日出来る簡単ヨガ】20分程度
6、 今日からやってみよう!サットヴァ(純粋性)な心の持ち方
7、 質疑応答
※当日多少の変更がある可能性もあります。
ご了承下さい。

■こういう方はぜひご覧ください。

・ヨガに興味のある方
・ヨガの心の持ち方に興味のある方
・インド占星術に興味のある方
・哲学的・道徳的なお話に興味のある方
・わからないけど『ピン!』ときた方


■ 出演者プロフィール

梅澤 友里香
浅井企画 文化人 所属
ヨガティーチャー、Yogini Life Talker

ダンサー活動後、怪我を機にヨガの道へ
『強く美しくしなやかに』内側から輝く心と身体作りで
身体と心に嘘をつかないアーサナを行い、それぞれの身体や体質、そして心に寄り添い人生そのものである『生きるヨガ』を提案。

ヨガ哲学やアーユルヴェーダ・機能解剖学の知識をクラスに取り入れ、分かりやすい指導には定評があり、老若男女問わず支持される。
SNSにてヨガ哲学やインド占星術の考えを取り入れた #ヨガつぶやき の投稿や動画で人気を集める。

1000人規模の大規模イベントや全国各地WS・厚生労働省主催のイベントでも講師として登壇。
雑誌や書籍・DVDのモデルも務め
その他監修やトークショー、プログラム開発も行い、
各メディアにも多数出演し活動の幅を広げる。

天然石アクセサリーブランド『yuj』デザインアドバイザー&イメージモデル
2019〜2020 厚生労働省広報誌『月刊厚生労働』夜ヨガ連載
その他活動内容多数

全米ヨガアライアンスRYT200
ファンクショナルローラーピラティス
経絡ヨガ
リストラティブヨガ指導者
日本野菜ソムリエ協会 野菜ソムリエ
AEAJ日本アロマ環境協会ナチュラルビューティスタイリスト
その他資格多数保有

=公式HP=
https://yurika-umezawa-yoga.com

この動画のみを単品視聴する
3,500円