Rookie Success 新人活躍で業績を2倍にする戦略と戦術/寺内正樹(@sirius_terauchi)・前原悟

2:00:33
見放題
お試し無料視聴する

~ 雇用でレバレッジをかける3大要素 採用×定着×活用 ~

■ イベント説明・内容

● 失敗しない会社が押さえている採用・定着の表ルール×裏ルール
労働人口の減少が見えている昨今、どの会社も人材が不足してきている状況があります。
自社にとっての最適な人材をどのように採用していくのか?
採用した人材がすぐに辞めずに長く自社に定着していくためにどうすれば良いか?
これらを解決するためには、法律という表ルールと法律を超えてやっておくべき裏ルールを理解し活用する必要があります。
その最初の一歩をどなたにもわかりやすく解説します。

● 新人が組織を変える
中小企業が人材を雇用する大半は、「忙しいから」というのが理由ではないでしょうか。
忙しいから雇用したのに、戦力になるように育てていたら暇になってしまった。
という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新人を雇用する理由を「組織に変化を起こしたい」という思考に変えれば、
新人雇用は、より強い組織へと変化する要因になります。
即戦力として業績に貢献し、組織に変化を起こす新人活躍のエッセンスをこのセミナーで公開いたします。

情報化で組織は変わる
本質的には、システムとは人間関係を言います。
人間関係でやっていることを定型化するのにコンピューターシステムがあるのです。
コンピューターシステムが主に行っているのは、情報の蓄積と共有です。
すなわち、情報蓄積と共有がより良くなると、人間関係もより良くなるのです。

雇用は入口よりも出口が大切
そうはいっても、求人募集して応募はあるでしょうか?
みなさん、そのようにおっしゃいます。
募集する理由が「忙しいから」という理由では、意欲的に働いてくれる人の雇用は難しくなります。
忙しい人たちを助けるために求人をするのであれば、それなりに良い条件を提示しなければ、求人募集しても応募はないでしょう。
仕事のやりがいというよりは、お金を稼ぐ手段としてしか仕事をとらえてくれなくなります。
求人募集で人が来るかどうかは、雇用の入口でどのような条件を提示できるかではなく、
雇用の出口に、どのようなキャリアが待っているかを示す必要があります。
出口に向かってやりがいを感じる人を雇用できるようにするのです。

● 社会的機能を果たす価値ある会社へ
会社は、すべての人が持っている才能を生かすための社会的な機能です。
人は、自分の才能を開花し、生かせる仕事を人生をかけて探しているといえます。
そして、才能を生かせる会社と出会えたら、なんと幸せな人生でしょうか。
会社は、人の才能を生かすための社会的な機能であり、その価値に引き寄せられて、従業員が人生の目的を果たしてくれれば最高です。
顧客は社会的な機能を果たし、人生を謳歌する従業員を見て、あなたの会社にブランドを感じて引き寄せられてくるでしょう。
このセミナーで、組織に変化を起こし、新人やベテラン社員が役割を果たして、業績を向上させるためのエッセンスを手に入れてください。

※セミナー内容は一部変更されることがあります


■ こういう方はぜひご参加ください。
・いつも忙しく人材不足で悩んでいる方
・自社にとっての取りたい人材がなかなか採用できない方
・せっかく採用した人員がすぐに辞めてしまう方
・新人を効果的に活用していきたい方
・情報化の具体的ステップを知りたい方
・社員に将来のキャリアをどのように示せば良いかわからない方


■ 出演者プロフィール


寺内 正樹 ( てらうち まさき )
特定社会保険労務士・行政書士

1974年生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。
2002年、イベントディレクターを経て、28歳で行政書士事務所を開設。
複雑なことをシンプルに変換する「絶対的なわかりやすさ」と経営の理想と現実をつなぐ「本音のコンサルティング」で、全国600社以上の起業家の創業支援、中小企業の事業化・組織化・仕組化を支援している。
    
2005年、お客様のニーズに、より幅広く応えるため、社会保険労務士事務所を併設。
多くの企業の「最初の相談窓口」としてのポジションを確立し、「起業」から「企業」に成長していくための戦略・戦術を伝え続けている。特に、新事業・新プロジェクトを通して、売上増加と社員教育を同時に行なう独自の手法はお客様より高評価を受け続けている。

2010年、株式会社シリウスを設立し、代表取締役に就任。形骸化しがちな人事評価制度の再生や日本社会の課題である事業承継などにも意識を向け、変化のわかる幅広いコンサルティングを提供し続けている。

前職の経験を活かした社内イベントによる組織の活性化、これから到来する宇宙時代に向けて一般の中小企業が無理なく宇宙空間・月・火星等の宇宙ビジネスを展開するためのサポートする事業、お客様の強みを引き出しシナジーが生じる共同事業の立ち上げ等、常に新しい取り組みを続けている。
商工会議所・業界団体・経営者団体等での講演実績、新聞・雑誌・業界誌等の執筆実績も多数。
著書は「個人事業のままでは損!会社にするとゼッタイ得する!」(かんき出版)ほか4冊。


前原 悟  ( まえはら さとる )
25歳で建設業に特化したITサポート会社「デジコム」を個人事業主として創業。
建築業の現場で20年以上業務支援を行い、課題を抱える業務の大半をIT技術を駆使して解決している。
建設業の集客支援として「まとまる会員制度」では、7年以上毎月セミナーを開催し、経営者や担当者のマーケティングスキルを向上させながらホームページ制作と運用支援を行なっている。
売上増加サービスの「まとまる会員制度」と利益増加サービスのITサポート「デジサポ」をクライアントの経営課題に応じて提供し、小さな会社の売上コントロールと利益コントロールの具体的な方法を継続的に支援し退会するクライアントは極めて少なく効果を実感している。
業務改善と集客支援のサービスを継続するなかで、人材の雇用や育成の課題に直面するも、中小企業の正社員雇用は環境的にも財務的にも厳しく、素人の新人パートを雇用して事業を成り立たせることを自社で挑戦し手法を確立。新人パートの雇用方法と育成方法をクライアントに指導し成果を上げる企業が続出。小さな会社の雇用、集客、業務システムをトータルに支援し、中小企業を個人商店の集まりではなく、チームワークできる組織へと変容させるために「新人パートで会社を強くする」セオリーの普及に邁進している。

この動画のみを 
単品購入する 3,000円